直線上に配置

つづれ画 &クラシックギター演奏

つづれ画は絹糸の上品な色彩で
独特の世界を創り出します
アイコン
作品
アイコン
個展風景
アイコン
自己紹介
直線上に配置
    2017年  2月  如月 February
2月12日  

今冬、二度目の大雪となりました。
玄関から門まで歩くのも大変で、長靴で雪を蹴りながら進みます。
辿りつた門の外には庭からはみ出した蝋梅が美しく咲いています。

安倍総理とトランプ大統領は別荘でどんなひそひそ話をしているのか。
トランプさんは、なんと言っても商人(あきんど)ですからね〜
交渉事は巧みなんじゃないでしょうか。

ところで、トランプさんはいつまで大統領でいられるでしょうかね〜?
11月20日  

静かに読書、美術館巡り、コンサートなど、芸術によい季節です。
心を豊かにしてくれることを発見できるといいですね。

中でもモノを作るのが一番熱中出来ると思います。
陶芸もいいでしょう。木工もいいでしょう。野菜作りもいいでしょう。
機織りもなかなかいいと思います。

シンプルだから、心が静かに落ち着いていく感じがあります。
私の経験では、人間関係が楽になった気がします。
たぶん、心にゆとりができたのだと思っています。

ところが、私の作風は変わって絵画になっています。
一番大きな機織り機は暇になって遊んでいます。
ということで、一番立派な機織り機をお安くお譲りすることにしました。
クマクラ製の織り幅1メートルの本格的なもので当時50万円程度?
タペストリーなどの作品制作に使っていた4台の内の1台です。
筬、20羽、杼もお付けします。3分の一くらいで考えています。
ご希望の方はメールで連絡をお願いします。
(ほぼ無キズ、写真のとおり美品です。) 
10月6日  

秋雨前線が逃げないのでしょうかね〜 (-_-;)
毎日雨が降るって感じです。

思いがけないものにカビが生えていたりします。
食器だったら洗えばいいのですが、
CDだと、CDプレーヤーにカビが飛び移って大変。

しかし、一番大変なのは足とか、股のあたりに生えるカビ。
水虫やインキンタムシでしょう。
以前、真夏なのにブーツを履くのが流行りましたよね、
いっきに女性の水虫保菌者が増えています。
完治するのが難しい病気です。
変な流行が起きませんように・・・
9月14日   

稲刈りが始まりました。
新米が食べられるのは間近です。
日本のお米は、世界一美味しいのだそうですね。

日本では比較的安い価格で腹いっぱい食べることができます。
海外に行けばそうはいかないようです。
なんと言っても、日本のコメは高級品なのですから。

海外の人たちは、新米を食べたら泣いて喜ぶかもしれませんね〜
ハロウィンよりも新米が待ち遠しいのは私だけでしょうか。

9月11日   

最高気温がやっと30度を切るようになりました。
とは言っても、今日もTシャツだけで過ごしましたけどね。

味覚の秋は近づいています。
稲穂は垂れて黄色くなっています。
柿の実は大きくなり色づくのを待つばかりに見えます。

スーパーマーケットにはおでんコーナーができました。
梨の販売コーナーも出来ています。
ハロウィンコーナーもできて、グロテスクな装飾が目を引きます。
日本人の季節感って、分かりやすいですね〜

9月7日    

もう秋の虫が鳴く時季になりました。
まだセミも鳴いていますけどね・・・( ̄◇ ̄;)

夕方の涼しい風なのかでも鍋料理はまだちょっと暑いですが、
焼肉はボチボチいい感じじゃないですかぁ

庭で炭火を囲んでビールと・・・
考えただけでメニューが勢ぞろいしました。

焼肉といえば朝鮮ですが、食べすぎには注意ですね。
ジョンウンさんみたいにお腹がポッコリになると大変。
憂さ晴らしにミサイルを打ち上げたくなるかもしれないですから。

9月2日    

今日も山陰では最高気温が33度まで上がりました。(多分)
暑い時はツルツルと食べられる面になりがちですね〜。
「のど越しがイイ〜!」今風に言えばそんな感じです。

のど越しのいい感じといえば、党首選に立候補した蓮舫さん、
言葉がはっきり、すっきりでのど越しがイイですよね。
民進党の代表になれば、総理大臣の可能性が少しだけ・・・

私としては、一回は大失敗をした当時の民主党がリベンジ!
なんてことがあってもイイ!と思っています。
むしろ、結果のでない安倍政権に飽きてきた気がします。
暑い時は、のど越しのイイそばも有りじゃないですか〜

8月31日   

広島県民としては真夏でもお好み焼きです。
子供の頃はお好み焼き店にエアコンなど無くて扇風機だけ。
おばちゃんは汗を拭きながら焼いていましたが、
ときどき、鉄板にポタリッ!なんてこともあったような・・・

焼き上がったお好み焼きにマヨネーズをかけるようになったのは近年。
私はその上に唐辛子を手前に、奥にはコショウをかけています。
こうすると食べ始めて前半と後半で違う味が楽しめます。

私のお好みはトッピングをしない肉、卵、うどん、
いわゆる「にくたまうどん」と言うシンプルなヤツです。
ん〜 小学生に戻る、懐かしい味だなぁ〜

8月27日   
8月25日   

残暑が厳しいですね〜 (;´∀`)
汗と一緒に元気まで流れ出てしまいます。
何とか維持しているのは食欲くらいです。

男の料理としてはスパゲッティとかカレーライスとか・・・
もう一つは、ハンバーグですかね〜

簡単そうで難しい料理の一つですね。
ふっくらしていてジューシーに仕上げるのは大変!

よくあるミスは固くてパサパサになってしまう・・あれです。
こんなふうに形良くジューシーに仕上がるとデミグラスソースもGood!

8月18日   

オリンピックが女子のレスリングのおかげでっ盛り上がっています。
やっぱりスポーツはナンバーワンにならなくっちゃ!
みたいな気分にさせられる活躍です。

不思議ですね〜 一番と二番の差はほんの少しだと思うのです。
それなのに、金と銀の差は半分に思ってしまうのです。
ゴルフの賞金でも準優勝は優勝賞金の半額です。

リオオリンピックで、日本の金メダルは10個を超えるかな?
私は選手たちに何も関わっていないのですが気になりますね〜

だけど、正直に言ってスポーツは観戦するより参加する方が楽しい!
どんなに下手でも、やっぱりやっている方が面白い!

井西静馬
つづれ画 「扉」
メール アイコン
メール



京都に